« 【PCゲーム】戦場デ少女ハ心ヲサガス | トップページ | 【TRPG】秘神大作戦 »

【小説】ドージンワークノベル 彼の愛情、彼女の欲望。

ドージンワーク【旧ブログからの転載記事です】

 2007年秋発売。
 芳文社『まんがタイムきらら』の同名人気コミック(連載は終了)のノベライズです。原作の方はアニメ化もされましたね。

 コミック原作、しかも4コマ漫画の小説化というのは初めての試みだったのでドキドキもんだったのですが、読者のみなさんの反応を見ていると、まずまずといったところだったように思います。
 まあ、北野ソーラの設定が原作版をベースにしつつアニメ版の設定もとりいれたので、そのへんに少々違和感をもった人もいたみたいですけどね。

  いちお、原作版やアニメ版を知らなくても楽しめるようにオリジナルストーリーになってるんですが。なにせページ数の制約があるので、登場人物の紹介とかは 駆け足にならざるをえず。原作版やアニメ版を見ていない人は、いきなり小説版を読み始めると、キャラ同士の関係の把握とかに手間取るかも。
 まあ、そんなに複雑な話でもないし、キャラがものすごく多いというわけでもないし。お気楽コメディとして楽しんでいただければと思います。

 しかし、感想として「文体が妙にハイテンション」みたいな感想をブログに書いている人をチラホラ見かけたんですが。
 あらためて読み返してみると、この文体って、坂東が一番最初にゲームのお仕事を始めた頃、PBMの『那由他の果てに』とか『夜桜忍法帖』とかのリアクション文章を書いてたときの文体に近いのかも。
 たしかに最近、こういった感じのギャグを前面に押し出した話は書いてなかったからなあ。そっかあ、昔の坂東はハイテンションだったんだなあ。こういうのも悪くないかもなあ。ううーむ。



 公式サイトはこちら
 小説の出だしのところが掲載されているので、購入のご参考に。

|

« 【PCゲーム】戦場デ少女ハ心ヲサガス | トップページ | 【TRPG】秘神大作戦 »

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204743/29151577

この記事へのトラックバック一覧です: 【小説】ドージンワークノベル 彼の愛情、彼女の欲望。:

« 【PCゲーム】戦場デ少女ハ心ヲサガス | トップページ | 【TRPG】秘神大作戦 »