« 【PS2ゲーム】終末少女幻想アリスマチック~APOCALYPSE~ | トップページ | 【TRPG】クトゥルフ神話TRPGシナリオ集『七つの怪談』 »

【書籍】「世界の魔法使い」がわかる マーリン、パラケルススから近代魔術師まで (ソフトバンク文庫)

世界の魔法使い【旧ブログからの転載記事です】

 ソフトバンク文庫からもう一冊。

 こちらは実在・伝説の「魔法使い」を解説する本です。

 サブタイトルに「マーリン、パラケルススから近代魔術師まで」と銘打たれているように、なかば神格化された古代・中世の魔術師や宗教家をはじめ、近世の「ちょっと踏み越えちゃった」超科学者たち、近代のオカルティストにいたるまで、幅広く網羅しております。

 ラスプーチンやクロウリーといった、まあ大抵の概説書にも登場する「いかにも」な連中は無論のこと。
 例えばヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト……そう、あの音楽家のモーツァルトですよ!……などなど、かなり意外な人が収録されていたりします。
 好事家なれば「ややっ、そうくるか!」と膝を打つことうけあい。

 例によって、プロのクリエイターが事典や資料本として活用するもよし、RPGのシナリオのネタ本にするもよし(
『クトゥルフ神話TRPG』なんて最適ですよ!)、電車の中なんかでただパラパラと気の向いたページからめくるもよし。

 坂東は本編のうち2本ほど書かせていただきました。
 どれを書いたのかはまあ、あえて伏せますが。
 ともあれ、実に楽しい仕事でありました。




 amazonからの購入は
こちら

|

« 【PS2ゲーム】終末少女幻想アリスマチック~APOCALYPSE~ | トップページ | 【TRPG】クトゥルフ神話TRPGシナリオ集『七つの怪談』 »

書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204743/29151491

この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】「世界の魔法使い」がわかる マーリン、パラケルススから近代魔術師まで (ソフトバンク文庫):

« 【PS2ゲーム】終末少女幻想アリスマチック~APOCALYPSE~ | トップページ | 【TRPG】クトゥルフ神話TRPGシナリオ集『七つの怪談』 »