« ある日の森永家 | トップページ | 【イベント】6/28折尾TRPGコンベンション参加します »

大分・中津TRPGイベント「イフコン」終了

 参加したみなさん、おつかれさまでした。
 お世辞ぬきで、昨今これだけ楽しめたTRPGイベントはなかなかありませんでした。

 イフコンは現在、不定期に年に2~3回程度開催されており、毎回TRPGデザイナーをゲストに呼んでいるため、デザイナーズセッションやフリートークが楽しめます。
 福岡・大分の県境にあるため、両県からの参加が多いのですが、中には山口や佐賀方面、宮崎方面から駆けつけたという剛の方もいらっしゃいました。

 毎月開催している定期イベントにも当然そのよさはあるし、たとえば北九州のオリコンなんかはいまだにTRPG初心者(!)の来訪があったりする という大変好ましい状況なのですが、それとは別にこちらのイフコンのような年に2~3回数ペースのイベントにも価値は大いにあるわけで。
 近在の特濃プレイヤーをよりすぐって集めてきたかのような、密度の濃いイベントだと感じました。

 TRPGセッションに入る前の、全員参加での「人狼」がまたいい。
 全員参加ゲームを先にやると、なれない同士が集まっていてもすぐに打ち解けられるというメリットがあるわけで、たとえば東京で百木くんがやってた『ゲームガレージスケープ』なんかは毎回趣向をこらしたいろんな全員参加ゲームをやってたわけですが。
 毎回、オリジナルルールの「人狼」というのは、これはこれで素晴らしい。
 しかもみんな、実に楽しそうに遊んでおり。
 30人ほどの参加者が熱心にマルチゲームに興じている姿というのは、それだけでこう、なんか目頭が熱くなりますな。オヤジゲーマーとしては。

 特命転攻生のユーザーさんだという方も結構おられて、2ndに熱い期待をよせていただきました。これはがんがって完成させねば。

 イフコンには今回が初参加だったのですが、たのまれなくても次回もぜひ押しかけたいと思いました。

 からあげもおいしかったしな!
 大分のからあげは、噂には聞いていたけど、福岡のより断然うまい! いや、もちろん「うるか」もうまかったし、ハモも堪能したのですが。 馬肉と鹿肉の「ばか汁」もおいしゅうございました。

|

« ある日の森永家 | トップページ | 【イベント】6/28折尾TRPGコンベンション参加します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204743/30012757

この記事へのトラックバック一覧です: 大分・中津TRPGイベント「イフコン」終了:

« ある日の森永家 | トップページ | 【イベント】6/28折尾TRPGコンベンション参加します »