« 近況など | トップページ | まだまだ暑い。 »

ぼくのなつやすみ

 更新をさぼってナニやってたのかというと、まあ主に仕事なんですが。
 ええ、ちくちくと。

 でも、合間を見つけては、甥っ子につきあって、いろんなとこに行きましたよ!

 プールも行ったし、博物館にも行ったし。30年ぶりくらいで、パラサウロロフスの全身骨格も見たよ! やっぱり恐竜はいいよね。

 で、先週8/21には山口県は秋吉台・秋芳洞にいってきました。

 秋芳洞てのは、東洋一の規模をほこる大鍾乳洞で、ダンジョン探検気分を満喫できる冒険者スポット。
 中国・北部九州の人にとっては、東京における箱根みたいな位置づけの、ちょっと足をのばせそうかなというとき便利な観光地です。

 入り口はこんな感じ。どえらい高さの亀裂になってます。
090821_10430001








 中に入って振り返ると、こう。
 外は33度という殺人的な暑さなのに、入り口をくぐるといきなり冷蔵庫の中みたいに涼しくなります。
090821_10410001








 内部には、でかい石筍や変わった形の鍾乳石が目白押し。
 でも携帯のフラッシュでは限界があって、うまく撮れませんでした。残念。

 音声ガイドも聞きながら、じっくり見学して片道40分くらい。往復で1時間ちょっと。

 ダンジョン気分満点なので、冒険者のみなさんはぜひ。こんなとこに松明やダガーくらいの装備に乗り込むのは非常に勇気がいることが実感できますよ!

 外に出ると、地底湖からわきだした水がこんな小川になって流れていきます。
090821_10440001_2







 なんか夢のような光景。

 さて、秋芳洞から車で20分ほどのとこにあるのが、秋吉台サファリランド。
 車に乗ったまま、放し飼いの動物を見学するアレですね。
 西日本ではかなり早い時期にできたサファリなので、規模はたいしたことないんですが、歴史を感じます。
 自家用車でも回れるんですが、餌やりタイムのある専用バスでくるっと一周。
 途中、虎に鶏のササミをあげようとした甥っ子が、上空200mくらいのとこから一直線に飛来したトンビに餌をかっさらわれるというアクシデントもありましたが、無事終了。

 で、サファリバスを降りたあとは、動物ふれあいコーナーでまったりと。

 ダチョウって、なんでいつもニコニコ笑ってるんでしょうね。いや、笑ってるわけじゃないのだろうけど、そんな顔してる。
090821_13190001_2






 

 羊の親子。
 この仔羊たんは、この4月に生まれたばかりだそうですが、結構でかい。
090821_13260001







 そしてロバがいましたよ!
 顔が半分に切れちゃってるけど、ロバだ! ロバだ!(テンション急上昇)
090821_13510001







 なんとか写った!
 近寄って、なでる! なでる! なでる! パン切れを与える! イヤッホウ!
 やっぱりロバはいいねぇ。
090821_14220001







 ロバ乗り場もあったのですが、やっぱりというか大人はお断り。
 甥っ子に「乗るかい?」と聞くと、「いい、いい!」と尻込みして怖がる始末。ちっ、チキン野郎め。
 その後、甥っ子にライオンの赤ちゃんをだっこさせて、記念撮影しました。
 いや、肖像権の関係で、その写真は出せないんですがね!

 ともあれ、甥っ子につきあって、夏休みを満喫した一日でした。

|

« 近況など | トップページ | まだまだ暑い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204743/31092986

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくのなつやすみ:

« 近況など | トップページ | まだまだ暑い。 »