« 鍋物がありがたい季節 | トップページ | ク・リトル・リトルさまの祟り »

触手な日々

 あいかわらず遊牧民的に仕事。

▼『ク・リトル・リトル』は、へろへろと進行中。いや、へろへろとではいかんのですけど。
 そろそろ巻いていかなくちゃあ。

▼mixiで紹介してもらったYoutube動画。「ちっちゃなクトゥルフの冒険」
http://www.youtube.com/watch?v=FOHJUrcVdJk

 うああああああ……。い、いいのか、コレ。
 ナレーターのお姉さん、発音しまくってんですが。

 それにしても、昨今はメルヘンチックというか、幼児向けの童話絵本なんかの文脈でクトゥルーをあつかうコンテンツが増えてきたような。主に海外ですが。
 日本は無論、萌えクトゥルーにはしっとるわけで、これはこれで健全なような不健全なような。にんともかんとも。

▼『クトゥルフ神話TRPG』用のシナリオを作らなくてはならんのですが、これがまた、ぜんぜんできません。
 どうも頭がイマイチというかまったくというか、TRPG脳になりきってないらしい。

 ラノベとかだと、まず主人公ありきで物語が存在するわけですが。
 TRPGシナリオでは主人公がどこの何者で、どんなモチベーションで物語に挑むのかはシナリオ作成者にはわからない(まあ職業とかで縛りをかけることも可能ですが)ので、根本的にお話づくりの順序とか作法が異なるのですよね。

 とりあえず、いろんな方の助言をいただきつつ、プロットらしきものをでっちあげつつあるのですが……。どこの鉄腕バーディだ、これ。
 うう、もうちょっと練り直してみます。

 そんなこんなで年末進行のカンヅメモードなので、今回は短めです。
 ではまた。

|

« 鍋物がありがたい季節 | トップページ | ク・リトル・リトルさまの祟り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事