« あらためまして謹賀新年 | トップページ | 弟の見た夢 »

七草粥

 もりもり摂取中。

 ついでに、正月のあまりのアゴだしで作った白菜と豆腐のすまし汁と、カナトフグの唐揚げと。

 カナトフグうめぇぇぇぇぇ!
 身がしっかりしてて、味が濃い。唐揚げの漬けダレも、甘みが効いていい感じに。

 カナトフグてのはシロサバフグともいって、かなり安く手に入る大衆魚。よく干物にしたり、鍋にほうりこんだりしますね。こいつも年末に8匹で400円だった。
 トラフグみたいな高級魚より、こういうちっこいフグの方が味がギュッとつまってうまい気がします。まあ、いうほどトラフグ食ってませんけども。
 つうか、あれ? ひょっとして俺、トラフグは食ったことないのか? 少なくとも「トラフグですよー」といって前に出されたことはないような気がする。むうう。まあいっか。

 いやま、お粥もおいしかったですよ? こんぶでダシとって、土鍋で水から炊いたので、上出来。まあ七草は、セットで八百屋で買いましたけども。ようわからんが、たぶんひととおりそろってたはず。
 でも、基本的にお粥ってそんなに好きじゃないんだよね。どろっと粘るから。雑炊は好きなんだけど。

|

« あらためまして謹賀新年 | トップページ | 弟の見た夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事