« すっかり夏でございますな。 | トップページ | ♪ぱや!(どこどこどんどん) ぱやぱや!(どこどこどんどん) »

ビーアイさんにお邪魔してきました

 本日は、福岡は西新(にしじん)にあるソフトハウス、ビーアイ・コミュニケーションズさんにお邪魔して打ち合わせ。
 次回作に関する密談をいろいろと。ええまあ。

 まあ、まだ詳しいことは秘密なんですが。有意義な話でございました。ふふっ。

 いやあ。それにしても、西新はやっぱりいいね。
 庶民的というか、下町ぽいというか。せまくてごみこごみした商店街がずうーっとどこまでも続いて、人がごちゃごちゃとひしめいてるところなんですが、東京・下北沢ほど洗練されておらず。どっちかというと中央線沿線、中野とか高円寺の感じに近い。
 それでいて物価はめちゃくちゃに安く。
 人情味があるというか、とにかく住みやすい土地です。

 西新を歩くのは20年ぶりです。
 当時は日曜日になると、西新に出かけていたもんです。
 まあ、ゲーセンとかは全部なくなってるし、パチンコ屋はせまっくるしい店ばっかりだったのが全部改装されて大規模チェーン店が進出してるし、景観はだいぶ違うんですが。
 通りにはなんとなく当時の面影が残っており。よくみると、そこかしこになじみの店もあるのですよ。
 ああ、俺のルーツはこの町「にも」あったのだなあ、とあらためて再認識してみたり。

 行きのバスの中で『乙嫁語り』を読んだせいで、むしょうに羊肉が食べたくなったので、打ち合わせの前に商店街の中ほどにある中華料理『知見館(シミカン)』へ。

 ここは中国残留孤児のおやじさんが80年代の中ほどにはじめたお店で、当時は本格満州料理をうたった中華定食屋さんでした。
 せまい店内には4人がけのテーブル席が4つと、カウンターに4席くらい。でも味は上々。塩味を主体にしたあっさり目だけどしっかり芯の通った味付けがとにかく大好きで、しかもお財布に優しいとあって、大学生の頃はしょっちゅう通いつめました。
 羊肉をニラとモヤシとで塩炒めにした「ジンギスカン定食」が当時500円くらいでねえ。あとチャーハンがとにかくうまい。麻婆豆腐もうまい。ピータンやチンタオビールの味を覚えたのもこの店でした。揚げ物を花椒塩で食べるやりかたも、ここで知ったんだよなあ。

 で、いってみたら、おやじさんはとっくに引退していたけど、店は息子さんとおぼしき人が元気にやってるじゃないですか。わーい。
 ジンギスカン、ジンギスカンと……あれれ? な、ない!?

 ジンギスカン定食がない!!

 ほかに羊肉のメニューはと探しますが、どこにもありません。むむう。
 かわりに、チャーハンと麻婆豆腐のセットメニューが山ほど並んでいます。麻婆だけで黒だの赤だの何種類もあって、チャーハンもいろいろあるので、組み合わせでかなりの数になるらしく。しかも安い! どれも500~600円で、大盛り+50円、おかず大盛り+100円。ほかの定食も500円から800円くらいで、メニュー写真をみると山盛りてんこもりになっています。
 それ以外に、W大盛りなんてものもあり。
 こ、これは……。大食い大学生仕様の店に変じたか……。まあ、近くに西南とかあるしなあ。予備校もたくさんあるし。
 いやしかし、安くてうまければ、そのへんはどっちでも。

 まあいいや、と気を取り直して「本日のおすすめ」の唐揚げ定食を注文。
 これがまた、唐揚げがでかい! げんこつくらいあるやつが4つものっかって、つけあわせのキャベツもてんこもり、それにスープと酢の物と大根キムチがついてくる。
 一口唐揚げをかじって、しばし絶句。
 ……う、うまい。うますぎる。なんだ、この衣。
 サクサクと口の中でくずれるふんわりした衣の食感は、まさに脆(ツォイ)そのもの。
 あじつけがまた、たまらん。なんだこの香り。醤油や五香粉だけじゃないぞ。ううむ、深い。
 あっというまにガツガツ平らげてしまい。

 ああ、なんて素敵な町、西新。
 またこよっと。
 とりあえずビーアイさんにいく理由つくれば、いつでもいけるね!

|

« すっかり夏でございますな。 | トップページ | ♪ぱや!(どこどこどんどん) ぱやぱや!(どこどこどんどん) »

コメント

食べ物の話題で花椒塩が出るなんて、初めてです。私が知ったのはNHKBSの番組なんですが、庭に雑木の様に茂りまくる山椒の更なる活用にぴったり~なんて思ったので覚えてるんですよ。こちらは本州北端なので、先生の九州のブログは未知の情報ばかりなので、本当に読むのが楽しみです。(羊肉ってあったので、ちょこっと気になってしまいましたよ、口蹄疫)

投稿: 這い寄る混沌 | 2010年6月23日 (水) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっかり夏でございますな。 | トップページ | ♪ぱや!(どこどこどんどん) ぱやぱや!(どこどこどんどん) »