« ビーアイさんにお邪魔してきました | トップページ | 小学校の同窓会に誘われたよ »

♪ぱや!(どこどこどんどん) ぱやぱや!(どこどこどんどん)

 そろそろ梅雨明けなのかな? 晴れ間が続いて、珍しく昨日は快晴の七夕を迎えたわけですが、とにかく暑いですな。

▼さて、『戦ノ国』、予定どおり8/27に発売されそうな感じですよ。
 坂東は武将データなどの制作の一部にかかわらせてもらったんですが、実はゲーム本編の内容がどんな感じなのか、この時点では公式サイトの情報以外ほとんど知らず。コンパクトで気軽に遊べる戦国シミュレーションということで、どんなゲームに仕上がっているのか、ゲーマーとして楽しみです。

▼ふと思ったけど、『空母決戦』のシステムにガンダムをのっけたら、それなりに遊べるゲームになるんじゃなかろうか。
 作戦級のガンダムシミュレーションゲームというと、ボードゲームではその昔ツクダホビーから出ていた『フォートレス~激戦!ア・バオア・クー』なんてのがあったわけですが。あとはPCのスタンドアロンゲームで『ガンダムタクティクス』とか、オンラインゲーム『ガンダムネットワークオペレーション』あたりが艦船数隻を指揮するという意味で作戦級ぽかった。坂東が知ってる範囲ではそのくらいですかね。
 艦隊司令官の立場でプレイできるガンダムゲームてのは、意外に少ない気がするんですよね。
 いうまでもなくガンダム世界てのは、ミノフスキー粒子のせいでレーダーの効かない有視界戦闘を強いられているわけで。索敵と出撃タイミングにウェイトのあるゲームとして成立するんじゃないかしらん。「史実」に即したシナリオもたくさん作れるし。
 まあ、ガンダムでやるからにはパイロットの要素も加味しなくちゃならんですが。逆にいえば、その程度の改変だけでいいわけで。
 むー、なんかモリモリ遊びたくなってきました。
 PSPあたりで出してもらえんもんですかね。

▼『特命転攻生2ndシーズン』、順調に遅れています。
 いや、遅れちゃダメだろう。
 ええと、いったん作ったルール周りで気に入らないところが発生して、それをいじくりまわしている段階です。むむう。
 というか、7/25のコンベンションに間に合うのか。いや、間に合わせないとな。しかし仕事も順調に遅れており。うううーむ。なんとかせねば。

▼それよか、目前にした仕事がはかどらず。
 以前チラッと書いた19世紀モノですが。
 なんとか来週までに片付けないとな。

▼ここんとこ、身内にロクなことが起きません。
 つうか、いきなり刑事訴訟沙汰を起こされた。や、訴えたのはむろん、うちの方ですが。ニュースになる一歩手前みたいな事件で、ただもう驚くしかないわけですが。
 それとはべつに、妹の車は車上荒らしにあって窓破壊されるし(盗まれたのは毛布一枚だけど)。PCの不調も続くし、仕事はおわらんし(それは自業自得)、本格的にお払いでもしたほうがよさそう。

▼さて、パチンコ。
 『パチンコだよ!ピーナッツ』が、さほど設置されないなあ、と思っていたら、もうはやくもホールから撤去されはじめている……。なぜだ。おかしい。世の中間違っちょるよ。あーあ、こいつも珍古台の仲間入りかー。クレイジー全回転、見たかったなあ。
 くやしいので、ザ・ピーナッツのCDを借りてきたら、『恋のフーガ』のティンパニ音が聞き取れないくらい小さくてガッカリ。あの曲は、ティンパニ! とにかくティンパニがすべてだろう! とはいえ、ピーナッツの曲は古すぎて原盤もあんまり残ってないそうなので、仕方ないのかも知れませんが。だが、しかし。
 『新エヴァ』は、実はまだ打ってません。そんなヒマねーっつうの。まあ、ひと仕事終わったら一目散に打ちますが。
 あと打ってみたいといったら、『コジコジ』かなあ……。『ガッチャマン』はバトルスペックな上にST機ので、恐くて触れません。甘デジが出たら打つけど。

 そんなところで。

|

« ビーアイさんにお邪魔してきました | トップページ | 小学校の同窓会に誘われたよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 暑中見舞い申し上げます(携帯で失礼)。今回のタイトル、本文ラストまで読まないと意味解らんですな(笑)。小美人は私も好きです、パチンコしないけど。その割に外にあるオーロラビジョンに映るレイとシンちゃんに惹かれてます(TVCMのカヲルくんの表情めっちゃ好き~)。パチンコ玉はよく拾うので、入ってみようかしら?(あちこち合わせて150近くある)。

投稿: 這い寄る混沌 | 2010年7月 9日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーアイさんにお邪魔してきました | トップページ | 小学校の同窓会に誘われたよ »