« 秋も深まる中 | トップページ | 誕生日を過ぎると急に寒くなるね »

クマと戦うことの意味

 mixiの日記に書いてみたのですが、「そう思っているということを、もっとアピールしたほうがいい」とアドバイス受けたので、こちらでも。
 ちょっとばかり腹が立ったので、殺伐とした文章になってますが、あんまり気にしないでね。

――――――――――――――――――――――――――

「クマを殺さないで!」批判殺到 猟友会「現実分かっているか」と反発
http://www.j-cast.com/2010/10/29079577.html?p=1

 クマ射殺に対するトンチンカン苦情については、何度かうちの日記でも触れてきましたが。
 今年の夏は山に食い物がなくて、住宅地にさまよい出たクマをはじめとする野獣被害があまりにも多かったせいで、この手の苦情も例年の数倍寄せられるようですね。

 もうね。アホすぎる。
 というか、どこまで上から目線なんだ?
 というか、どこまでクマってものを、猟銃ってものを知らなさすぎるんだ?

 もしかして、麻酔銃ってのは1発撃ち込んだら、たちまちクマがクタクタっとその場で眠って高いびき、とか思ってんじゃないだろうな。
 そんな便利なもん、あるわけないっての。アニメとかゲームとかと現実の区別もついてないんじゃないのか。

 だいたい、そういうこと言うバカってのは、ツクノワグマとヒグマの区別もついてないんじゃないか?

 ツキノワグマならそんなにでっかくもないし、基本的に臆病だから、向こうがよっぽど気がたってない限りおどかしたら逃げていくし、誘導とかも可能だけど。(よく山菜採りの老人が死に物狂いで反撃したらクマが逃げていったとかいうのは、こっちの方)
 ヒグマ相手におどかせとか、誘導しろとか、そんならおまえがやってみろと言いたい。
 麻酔銃でもいいよ。有効射程距離まで近寄ってから撃ち込んでみな。それが利くまでの間、時速60キロで突進してくる、質量200キロからあるヒグマの猛攻をどうやってしのぐのか知らないけど。
 BRPなら1D6+2D6のカギ爪×2回同時攻撃か、カギ爪1回+かみつき(1D10+2D6)だぞ。人間は1回しか回避ロールできないんだぞ。HP平均12~13なのに、ダメージ1回平均10.5ないし12.5だぞ。1ターンに2回死ねるぞ。

 ヒグマ相手なんて、たとえ猟銃もってたって、仲間が大勢いたって、わざわざ狩り出しにいくのはごめんだ。猟友会の人たちにはほんと、頭が下がる 思いだ。平均年齢60歳以上の老人たちが、わずか日当1000円で文字通り命をけずって住民のために戦っているのに、なんたる罵詈雑言。
 少なくともクマに出くわす危険性ゼロ(に限りなく近い)の土地に住んでいる人は、安全なところから勝手なこというべきじゃないと思うんだ。

 ここらで教育のために、もう一回「三毛別羆事件」の再映画化とか必要なんじゃないか。そんで小中学校で上映すべきだ。
 知らない人は、ここ読んでみるといいよ。人とヒグマと戦うってのがどういうことだか、少しは判ると思うよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6

――――――――――――――――――――――――

というわけで、坂東はクマや野生動物の被害と戦う人々を全力で応援しています。

別にクマが嫌いなわけじゃない。むしろ大好き。

でも、それとこれとは別。

――――――――――――――――――――――――

付記:

猟友会関連の友人から、「ツキノワグマでもヤバいよ、基本」とのコメントをいただきました。

「昨シーズン、エンカウントした友人が「一発で止められる自信があれば(撃っていいよ)。二発目を撃つ時間はないから」と言われたり、急所に入れてから倒れるまでのタイムラグとか聞くと、シャレにならないし」

だそうで。

まあ、怒ったり昂奮したりしてるときは、そうなんでしょうな。

ガクブル。

|

« 秋も深まる中 | トップページ | 誕生日を過ぎると急に寒くなるね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋も深まる中 | トップページ | 誕生日を過ぎると急に寒くなるね »