« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

誕生日を過ぎると急に寒くなるね

 

 なんか急激にブログ閲覧数がグンとのびたな、と思ったら、2ちゃんに直リン貼られてました。そんなもんよね。

▼朝倉義景に関しては、近年再評価されつつあって、「そんなに愚将でもないんでね?」ということになってるようです。
 ことに外交・内政能力については、もっと評価されていいと思う。
 まあ、講談的文脈では確かに、「腰抜けで時勢を読む能力がない」ということになるでしょうし、実際、軍事的才能は皆無なんですけど。でも、武田家から戦術を習おうとしたり、本人なりに努力はしてるんですよね。(『戦ノ国』のデータ上は、個人評価だけでなく越前兵の精強さも加味してあるので、武威が高めですが)
 信長中心史観だと、今川と並んで悪役、というかやられキャラだしなあ。最後、武辺者の部下たちに見放されちゃったのが一番ネックなのかなあ。

▼そういや、武田勝頼なんかも、「ただの猪武者じゃなかったんでね?」と、再評価されつつありますね。有坂純師匠なんかは、「愚将」と斬って捨ててましたがw
 でも、なんだかんだいって、武田家の最大領土を実現したのは彼だし。そもそも諏訪四郎という出自にしてはよくがんばった、と褒めてあげたい。

▼今手がけているゲームシナリオ、ようやく終わりが見えてきました。やれやれ。
 来年早々には公式にタイトル発表とかあるんじゃないでしょうか。

▼それが終わったらTRPGのお仕事。
 これでだいたい今年は終わる予定。

▼そして、来年の予定はスカーンとない。やべえ。
 いや、企画オファーとかは、ないこともないんですけど。
 目の前のシナリオの山が片付いたら、すぐ形にしないと、来年早々に干上がっちゃいそうな予感。
 なんか前半ゆるゆるで、後半急転直下の1年でした。残り1ヵ月半、走りきるしか。

▼そんなわけで、アニプレナイトも、バーベキューでボードゲームなイベントも、みんな参加できません。ごめんなさい。
 また来年遊んでくださいまし。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »