« 狗哭、主題歌更新 | トップページ | 狗哭、体験版公開 »

「SLG100の質問」への回答

ゲームデザイナー伏見健二さんのところで、「SLG100の質問」が出ていたので、いただいてきました。

ではさっそく。

――――――――――――――――――――――――――――――――

◆Q1:シミュレーションゲームにハマった(ウォーゲーマーになった)のはいつごろですか?

 1981年春、中1のときです。

◆Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?

 友人宅の押入れにあったバンダイ『連合艦隊』。

 偶然見つけて「なにそれ?」と問い詰めて、「では1週間後に」みたいな会話したのを覚えています。

◆Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

 プレイアブルで、ルール上の例外的処理が少なく、クライマックスが自然に到来するようなゲームが好き。
 あと作戦級より、戦術級や戦略級マルチゲームをプレイすることが多いです。

◆Q4:よくゲームをする場所はどこですか?

 すいません。最近、ぜんぜんやってません。

◆Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

 最後にやったのは……ええと。
 2004年くらいの『ゲームガレージスケープ』でエポック『日本機動部隊』をやったときかしらん。
 バンダイ『新撰組』をSLGに含めてよいのなら、2010年6月に『イフコン』の門司イベントで。

◆Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?

 皆無です。

◆Q7:ゲームはいくつぐらい持ってますか?

 だいぶ手放したからなあ……。
 いま持っているのは、たぶん10コくらいです。

◆Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

 昔は大作ゲーム大好きでしたが、今は長くて4~5時間、できれば2時間以内にカタがつくのがいいです。

◆Q9:マイベストゲームは何ですか?

 1位:エポック『日本機動部隊』
 2位:AH『Machiavelli』
 3位:翔企画『SS太平記』
 4位:AH『Victory in the Pacific』

◆Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

 なんだろう。
 やっぱり『日本機動部隊』かしら。

◆Q11:好きなゲームデザイナー、ライターは誰ですか?

 グレッグ・コスティキャン氏、鈴木銀一郎氏

◆Q12:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?

 最近の動向に疎くて……。
 国際通信社(コマンドマガジン)さんの活動には、いろいろ注目しています。

◆Q13:好きなゲーム専門誌(過去・海外含む)はありますか?

 いま定期購読しているものはないですね……。
 TACTICS誌、シミュレイター誌は創刊号から拝読してました。コママガも創刊から20号くらいまでは。

◆Q14:異性とSLGをしたことはありますか?

 あー、ないです。
 つか、女性SLGゲーマーにお会いしたのも一度きりしかない。

◆Q15:子供とSLGをすることはありますか?

 あー、ないですねぇ。
 SLGを遊べるほど大きな子が身近にいない感じ。

◆Q16:一番古いゲーム仲間とはどれぐらいの付き合いがありますか?

 ゲームが縁で知り合ったという意味なら、20年来の友人が。
 SLGが縁の友人は……もうつきあいは皆無かも。

◆Q17:現近代の題材として最も興味のある戦場(戦争ものでなければモチーフ)は何ですか?

 太平洋戦争。
 最近は日露戦争にもちょっと。

◆Q18:日本史・世界史の題材として最も興味のある戦場(戦争ものでなければモチーフ)は何ですか?

 秀吉の朝鮮戦役、百年戦争、源平合戦あたり。
 30年戦争もこれから勉強したい感じ。

◆Q19:好きな戦争映画は何ですか?

 『ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐』(松林宗恵監督、1960年)

◆Q20:好きな歴史小説、戦争小説、軍事スリラーは何ですか?

 歴史小説といっていいかどうかわかんないですが、ここは『ローマ人の物語』を。

◆Q21:まだ戦史やSLGに興味のない人に、お薦めする戦争モチーフの映画/小説/漫画等は何ですか?

 ひきずりこみたいテーマ・背景にもよると思うけど、『夢幻の戦艦・大和』とか『ナポレオン~獅子の時代』あたりがいいんじゃないですかね。

◆Q22:まだSLGに興味のない人に、最初の体験として誘うとしたら、どのゲームを選びますか?

 やっぱり翔企画のSSシリーズかなあ。あれならドイツボードゲームにしか素養のない人でもついてこれるので。
 なじみやすいテーマとして『英雄戦国時代』か『信玄vs謙信〜川中島血戦〜』かな。ベテランが数名いて新人さんを混ぜられる状況なら、マルチゲームの方が都合がいいと思われ。
 WW2でというなら『モスクワ電撃戦』か『ハリコフ大戦車戦』あたりを。

◆Q23:拡張セットの多いゲーム、拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

 モノによります。大好きなゲームをやりこんでいる状態なら拡張セットも使いたいし。
 でも、すでに拡張セットが山ほどあるゲームは、たしかに手を出しにくい雰囲気があるかも。

◆Q24:囲碁、将棋、トランプなどの伝統ゲームは好きですか?

 トランプはたまにやります。ほかは、実はあんまりやりこんでません。
 抽象化がすぎるゲームに興味がもちにくくて。

◆Q25:ソロプレイは遊びますか?

 ソロプレイ可能なゲームは、昔よくやりました。
 まあ、『Victory in the Pacific』を無理やりソロでやったりもしましたが。

◆Q26:ミリタリーのプラモデルは作りますか?

 ウォーターラインは昔よく。30年近く作ってませんけど。

◆Q27:ボードゲームは遊びますか?

 比較的遊んでいると思います。

◆Q28:TRPGは遊びますか?

 あー……オンラインセッションは毎週定期的にやっていますが、生セッションは半年以上やってません。
 まあそれでも、一応現役、ということにしといてください。

◆Q29:TCGは遊びますか?

 やってませんねぇ、最近。
 MTGはちょこっとかじったし、ゲーセンのTCGはちょこちょこやってたんですが。

◆Q30:コンピューターやTVゲームでSLGは遊びますか?

 おんなじゲームばっかりやってますが、かなり頻繁に。

◆Q31:得意なSLGはありますか?

 勝ちやすいゲームですか?
 そんなものは、ありません!

◆Q32:このゲームは合わないと思ったゲームはありましたか?

 ツクダ『航空母艦』は、コマを並べたところで集まった一堂、ザセツしました……。

◆Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

 『Victory in the Pacific』なんですが、最初、ダイスをガラガラ振ったり、ヘクスなしでエリア式というだけで、なんか「だせえ!」とか決め付けてて、長いこと遊ばなかったんですよ。
 無理やりつきあわされて、目ウロコでした。こういうのもSLGなんだ、と。

◆Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

 『Machiavelli』第二版の箱絵。怖い……。

◆Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

 SSシリーズで買ってないものが結構あるので、それらを。

◆Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

 SLGでですか? うーん。
 『Dr.ルースの良きセックス』かしらん。いや、SLGといえるかどうか微妙ですが。

◆Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

 そんなもったいない。
 ゲームは誰かに遊ばれてナンボです。燃やすなんてとんでもない。誰かもらってやってください。

◆Q38:国産で好きなSLGは何ですか?

 上の方で回答してますね。

◆Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

 うーん。洋ゲーに詳しくないので……すいません。

◆Q40:「これこそ再版してほしい!」というゲームはありますか?

 SSは全部復活させてもいいのでは?
 あ、AH『Magic Realm』は、今こそ出すべきゲームかも知れません。もちろん誤訳なしで。

◆Q41:「特にこれはみんなにプレイしてほしい!」というゲームはありますか?

 『Diplomacy』はもっとプレイされてもいいと思う。
 むろん、派生ゲームとしての『Machiavelli』も。

◆Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

 最近、購入してないからなあ……。
 よく閲覧するサイトといえば、『コマンドマガジン公式サイト』ですか。

◆Q43:特に大事にしている関連書籍・雑誌はありますか?

 あー……雑誌類はほとんど処分しちゃいました。

◆Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?

 すいません。今はほとんど買ってません。

◆Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

 買うとしたらネットで直接メーカーから通販ですかね。

◆Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

 テーマ性。誰と遊ぶかパッと思い浮かぶもの。

◆Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか? 未訳のゲームをよく購入しますか?

 あー……最近は全然。
 昔は未訳でもなんでも、とにかくゲームに飢えてましたが。

◆Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

 参考程度にはします。

◆Q49:国内で好きなゲームショップはどこですか?

 以前は、北九州の「ホビーショップ・フカヤ」で買ってましたが、いまはあんまり取り扱ってないので。
 東京在住のときは新宿イエローサブマリンでした。
 いまはとくに、SLGを買うショップってのは……。

◆Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

 品揃え。

◆Q51:専門誌の購読を行っていますか?

 今は全然。

◆Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

 考えたことくらいはあります。

◆Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

 『ヴィンランドサガ』(つまりクヌート大王による北海帝国の建国)とかは興味あるかも。

◆Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

 今では皆無です。
 一時期は10個くらいあったかな?

◆Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

 トラブルはないです。

◆Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

 記録したことはないですねえ。
 記録用紙のあるゲームだと、あとで眺めてニヤニヤしたりはしますが。

◆Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

 なるべくしないようにしてますが、ついポロッと言っちゃうことも。すいません。

◆Q58:ゲーム中に心がけていることや信条はありますか?

 同じ卓を囲む人に失礼のないように。
 あと李下で冠を正さず。つまりイカサマダイスしたように見えないように、とか。

◆Q59:SLGにおけるジンクスはありますか?(あるゲームをすると、必ずこんな展開になってしまう、こんなダイス事故が起こる、など)

 とくにないですね。
 マルチやってるときに、こいつが混ざると絶対うまくいかねー、とかはありますが。

◆Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

 プレイ中は真剣にこだわります。そりゃもう、ラストターンが終わるか、投了する寸前まで。
 プレイが終わったらあっさり忘れます。

◆Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?

 結構、ムダ口を叩いちゃう方かも。

◆Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

 「ナニー!?」「ソンナバカナ!?」

◆Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

 割と繰り返します。

◆Q64:相手プレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

 プレイ中に寝ることくらい?
 あとコマやマップが汚れるようなお菓子を食べながらやるとか?

◆Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

 ゲームによりけりですが、トータル持ち時間で30分~1時間までじゃないですかね。

◆Q66:ゲームが終わる前にもう勝てない、逆転できないことが確定したらどうしますか?

 これもゲームによりけりですが、それ以上は続けることに意味がないと双方が合意したのなら投了させてもらいます。
 そうでないのなら、最後までやりぬくまで。

◆Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

 まず遊ぶ相手にあわせて。
 なにせ、この年になるとゲーマーとゲーム時間をとるだけで大変なので。

◆Q68:ゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

 第三者が? それはあんまりいい気はしませんが、まあ当人がそれでいいというなら。

 対戦相手については、まだインスコしたばっかりのゲームで、あきらかにルールに不慣れでまごついているようなら選択肢を提示してあげるくらいのことはします。
 競技性はむろん大事ですが、それ以上に「楽しく遊ぶ」ことが重要なので。

◆Q69:自分と力量差のある相手、強い相手、弱い相手とのプレイングはどうされていますか?

 自分より強い人に対しては、胸を借りるつもりで、かまわずどんどん挑戦します。
 明らかに弱い人に対しては、まあ相手がそれでもいいというのなら。

◆Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

 コンポーネントを汚さない、ゲーム進行の妨げにならない範囲ならいくらでも。

◆Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

 たっぷりとりたい派です。むしろそのためにゲームしてるようなもんなので。

◆Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?

 中学・高校の頃はもう、それこそ毎日そんなことばっかりやってましたね。

◆Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

 SLGですか? デザインしようと思ったことは何度もあるのですが、完成させたことは一度も。
 PCゲームでしたら、ヒストリカルリサーチという立場で制作に加わらせていただいたことが。

◆Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

 そりゃもう。ゲームしてないときにも、えんえん考えます。

◆Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

 余韻が残ってるときは、プレイをふりかえることも多いですが。
 あとはゲーム全般や、デザイナーについて、など。もちろんそれ以外の話題も。
 ゲーム終了後の会話って、なんであんなに楽しいんですかね。

◆Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

 5~6時間で終わらないゲームは、インスコを含めると日中のゲーム会では終わらせられないので、まあビッグゲームなんじゃないですかね。

◆Q77:便利だと思う小道具はありますか?

 マルチやるとき(とくにディプロ系)は、ハンドベルとかあると、外交交渉時間の終了をお知らせするのに便利&お洒落です。

◆Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

 基本的に、いらないのから人にあげちゃったり、オークションに出したりします。
 ゲームは遊ばれてナンボなので。

◆Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

 サークルには、まざってないですね。
 高校生のとき以来?

◆Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

 メンツを集めやすいところ。
 お互いの趣味嗜好がわかるので、「この人とこんなゲームしたらどうだろう」と計画が建てやすいところ。

◆Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

 人間関係&ゲームの嗜好が煮詰まるところ。
 やっぱり、いつもおんなじ人が相手だと、とくにマルチなんかは、つまんないですから。

◆Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

 時間厳守。会場に迷惑かけない。

◆Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

 あー……ないかも。
 逆に、他人に嫌な思いをさせちゃったぽいことは何度か。猛省。

◆Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

 あります。つか、やってました。

◆Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか? なぜですか?

 いろいろな意味で気配りのできる人→まあ、すごいですよね。
 ルールの覚えが早い人→いろんなゲームが遊べるから。

◆Q86:ウォーゲーマーには変な人が多いと思いますか?

 そりゃ多いですよね、自分も含めて。

 まあでも、最近は平均年齢層があがったせいか、タチの悪い人は減ったような気もします。

◆Q87:戦史調査や博物館、ゲームイベントなど、SLG関係で海外に行きたいと思ったことはありますか? それはどこですか?

 アーヘンとかオルレアンとか。中世の戦場・宮廷ゆかりの地に。

◆Q88:SLGのサークル例会やゲームコンベンションに行ったことはありますか?

 高校のとき(1984~1986年)は、毎週のように北九州大(KSGA)のSLGコンベンションに通ってました。
 あと福岡のコンベにもちょいちょい。

◆Q89:SLGが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

 機会があれば。ことさらに主張しないですけど。
 だいたい、現状、SLGやってるとはいいがたく……。

◆Q90:ミリタリーファンですか? ミリタリーファンとして他にどんな活動をしていますか?(軍装、施設見学やサバイバルゲームなど)

 あー……ミリタリーファン、とは言いがたいかも知れません。知識も情熱も。
 戦史ファンではあるんですが。
 ハードウェアにはほとんど興味がなく。

◆Q91:とくに好きな軍や兵器はありますか?

 ナポレオン時代のフッサールとか、ビザンツ帝国のカタフラクタイとか、モンゴル騎兵とか。
 ああ、騎兵が好きなのかも。
 でも、古代戦車も好きなんですよぅ。

◆Q92:「戦争が好きなんですか?」と言われたらどう返事をしますか?

 「嫌いに決まっています。戦争という愚考を繰り返さないためにも、戦争としっかり向き合い、何が起きているのかをつぶさに知る必要があると思います」

 ……というのはタテマエで、戦争も含めた、人間のなす社会的行動全般に興味があるだけです。

◆Q93:SLGを人に贈ったことがありますか。

 あげたことは何度か。

◆Q94:ゲーム以外の趣味は何ですか?

 えー……? なんだろう。
 パチンコ・パチスロは生活の手段だから趣味とはいえないしw

 ゲームを創るのを仕事にしちゃったので、趣味はないかもです。ワーカホリック。

◆Q95:SLGという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

 最近ようやく、PCのSLG制作に関わらせていただきまして、やはりそれは長年SLGをやってきたおかげであろうと。
 やっててよかったです。

◆Q96:SLGという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

 対戦相手の確保ですかねえ。

 あと、知らない人に「それなに?」とツッこまれてしまったとき、説明に窮するところとか?
 それこそ、戦争大好きな人に思われちゃう(とくに女性)こともよくあるので。

◆Q97:SLGという趣味の欠点は何だと思いますか?

 欠点というのでもないけど、現状プレイしている人があまりにも表に出なさすぎ。
 もっと大人のホビーとして認知されてもいいと思う(広まらなくてもいいから)。

◆Q98:日本におけるSLGの現状をどう思いますか?

 まあ、お世辞にもはやってるとはいいがたいですが。
 誰にも知られないすみっこで、少数精鋭的に結構楽しそうにやってる感じもするので、これはこれで理想的なのかもと思ったり。

 ただ、若い人がはいってこないと、遠からず枯れそうな心配はありますね。

◆Q99:もしSLGの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

 うーん。ゲーマー自身の体質?

 これだけ大河とか戦国とか世間で話題になっていながら、そこに切り込んでいけないのは、やっぱりプロデューサー感覚が全体に欠如しているのかも。
 とはいえ、そんなにバブリーなブームにならなくても、現状の規模・ペースでゲームが趣味的に刊行されてれば、それでもいいような気も。

◆Q100:最後に。あなたにとってSLGとは何ですか?

 表現の手段。

 世界のカタチを教えてくれたものの一つ。

|

« 狗哭、主題歌更新 | トップページ | 狗哭、体験版公開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狗哭、主題歌更新 | トップページ | 狗哭、体験版公開 »