« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年4月

イベント無事終了

 宿泊ボードゲームイベント「お茶のこさいさい」、無事終了しました。

 や、念願の『マキャベリ』やれたし、湖畔のロッジのバーベキュー堪能したし、豊後河内のお祭り「おせったい」も体験できたし、豊後高田の「昭和の町」もちょこっとのぞけたし、中津名物のから揚げをしこたまお土産に買えたし、思い残すことないです。

お泊りしたところ。
110416_15080002

110416_16570001

クーラーボックスをあけて食材準備。


110416_15110001

110416_15080001

さっそく火をおこし、じゅじゅじゅーっと焼きまくり。
これはスペアリブと黒豚バラ。
110416_16190001

牛ハラミ大量投入。
なにせ18人もいるので、これが次の瞬間、アッという間に胃袋へ。
110416_15380001

みんなで賞味。
110416_16570002_2

 このほか、和牛のタタキ、ジンギスカン、丸腸、センマイ、牛レバー、おにぎり、豚汁、フランクフルトなどがふるまわれました。酒もいろいろと。
デザートは小倉三萩野「とらや」のあんドーナツ(1コ40円)。

 『マキャベリ』のプレイ写真?
 ああ、撮り忘れました。スカーンと。ダメだろう、俺。

 まあ、ルールとかについては、このへんに詳しく出てるので、興味のある方はご参照あれ。

 ちなみに1454年シナリオで7人プレイ(オーストリアはなし)。
 初手からフィレンツェと教皇領がピサをめぐってガチバトルをおっぱじめるホットスタート。
 その間に、なかなか海に出られずにいるフランスを尻目に、ナポリがコルシカ近隣の制海権を奪取して膨張。
 これに危機を感じたトルコがヴェネツィアと結んでナポリの本土後背を侵略するという、非常にわかりやすい玉突き衝突的な展開になりました。
 わしはミラノだったのですが、フランスの出足が遅いのと、序盤にフィレンツェと教皇がいがみあってるのを利用して、ジェノヴァをまんまと手中におさめ、ついでに近隣の中立国も次々と陥落させて、ヴェネツィアに継ぐ国力2位の座につきます。(つうか、みんなに「いいの?とっちゃうよ?」とさんざん念を押すのだけど、「どうぞどうぞ」と薦められちゃうし)
 でもそのあたりで「ミラノやべえ」「ゲームの持ち主だしな!」と、みんなが警戒しはじめたので、以後は陸軍を減らしておとなしく国境防衛につとめたり、関係改善すべく、あまったお金をバラまいたりしていたのですが。
 それまで友好的だったヴェネチアが、最終ターンでいきなり牙をむき、ミラノ領に奇襲攻撃。まあ奇襲そのものは成功したものの、撤退先の関係でこちらもヴェネツィア領を侵食する形になり痛みわけ。これから2大国の血で血を洗う大戦争が、というあたりで幕になりました。
 というか、ヴェネツィアとガチバトルできる国力と財力もってるミラノってどんなんだw 久しぶりに貧乏臭くないミラノを目撃しました。
 まあ、ジェノヴァの帰趨については、周辺国は「どうせミラノは貧乏なんだから、他の国にとられるくらいならミラノにくれてやれ」という発想になることが多く。うまくすればこういう漁夫の利展開になることもあるのですが、それにしてもみなさんもう少し悪人でもよろしかったw

 結果、1位トルコ、2位ヴェネツィア、3位ミラノ、あとはどんぐりのせっくらべという感じに。
 4年ターンしかプレイできませんでしたが、いやはや堪能いたしました。

「昭和の町」はこんな感じ。
110417_14310001_2

110417_14440001

 ここがユニークなのは、別にこのために作られたアミューズメントパークではなくて、元はさびれたシャッター街だった商店街を復興するため、わざわざレトロに改装したというところ。
ついでに店の奥に眠ってた古い道具や看板なんかをひっぱりだしてきて、各店に最低1つづつ展示してあるという。おかげで遠くから大勢観光にやってくるわけで。ちょっと粋な試みだと思います。
 いやま、展示会場とかもあって、オート三輪がありえないくらいの数停まっていたりするので、往時のまんまというわけじゃないんですがね。
 逆に、映画のセットみたいに「当時そのまんま再現!」じゃないところがおもしろかったり。

 そして帰ってきたら、なぜか背中と腰がガクガクで。
 翌日、整骨院の先生に、
「なんかいつにもまして硬いんですが。いや硬すぎるんですが。いったいドコでなにやってきたんですか?」
 とか言われてしまい。

 もはやトシですのう。

| | コメント (0)

桜満開

 近所の桜たち。


110409_15450001


110409_15470001

110410_11270001


| | コメント (0)

宿泊ボードゲームイベントに参加します。

 4/16(土)~/17(日)にかけて開催される、大分中津の宿泊ボードゲームイベント「お茶のこさいさい」にお邪魔させていただくことになりました。

 詳細はこちら。
http://saketuma.blog45.fc2.com/blog-entry-324.html

 完全予約制だそうですが、まだ若干空きがあるみたいです。
 ご希望の方はお早めに。


 最近ボードゲームといえば、めっきり正月に甥っ子と遊ぶものと化しているのですが、よそさまと遊ぶのは実に久しぶり。
 めいっぱい楽しんできます。

 とりあえず、ビッグゲームなのでやれるかどうかわかんないけど『マキャベリ』は個人的にやりたくてしょーがないので、どうしてももっていく。
 あと『新撰組』も主催者様希望で。
 『WW2』はまだうちにあったかな。あったらそれも。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »