« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

殺人的な猛暑。

 暑い。溶ける。一年で一番嫌な季節到来。
 誰かあの太陽を射落として参れ。

▼パソコン、いきなりお亡くなりに。
 チャットでオンラインTRPGのセッションしてたら、いきなり「ぷすん」とかいって停止しやがんの。
 マザボが熱でイカれてました。
 グラボとかもクラッシュ寸前で。
 部屋が暑すぎたんですかねえ。

 しょうがないので、手持ちのお金はたいて買い換えて。
 ギリギリ足りてホッとしたのはいいんですが、グラボとかゲーム用の積むほどにはお金がなく。

 しばらくゲームもろくにできません。いやま、FLASHゲームくらいは動きますが。
 ここんとこ『World of Tanks』だけが心のよりどころだったので、いろいろとテンション下がりまくり。

▼『レッドバロン』。その後、結局鑑賞できていません。
 まあレンタル待ちかな。

▼そういや、TV版の『マクロスフロンティア』、いまさらながら観はじめましたよ。
 いやま、前から気になってたんですが、パチンコで興味もったもので。

 いいじゃないですか、コレ。往年のマクロスファンにはたまらん演出がいろいろと。マクロスらしいマクロスというか。80年代のファーストマクロスは、リアル中二だったこともあって必死に観てましたし。レコードとかも買いまくってたなあ。
 ただまあ、やりすぎじゃないかと思わんこともないですけどね。若い人なんか、一見してもついてこれないネタ 多すぎない? とか余計な心配を。
 ま、そんな心配はいらなかったってことは、現実に若い人にも支持されてたことから明らかなんですが。もちろんマクロス自体が、最初からある程度濃い層に向けてるんで、そのへんは見てるほうも織り込み済みなんでしょうけど。わかんないことがあったらネットで聞くこともできるし。

 第5話まできたんですが、いまんとこ気持ちとしてはシェリル派かな。
 ランカも嫌いではない。でももう、ああいうタイプには恋愛感情は抱けない感じ。トシか。

▼仕事状況。
 予定していた仕事のうち、オンラインゲームの仕事はポシャりました。残念。

▼で、まずは『戦ノ国』の1.5版バージョンアップに参加させていただいてます。
 サイフォンさんのユーザーさんはとっくにご存知でしょうけど、こちらのゲーム、無料でバージョンアップサービスが受けられるんですよ。それもデバッグとかだけじゃなく、新シナリオなんかもあるわけで。

 今回も坂東はヒストリカルリサーチということで、国データや武将データなんかを担当。

 なにせ待望の追加シナリオですよ!

 武田信玄が無念の死を遂げ、浅井・朝倉も滅亡し、第1次信長包囲網が瓦解した1574年スタート。
 畿内周辺をおさえた織田家の勝利が確定的になったこの状況下で、他の勢力はどう対抗するのか。武田勝頼は長篠で織田・徳川連合軍を踏み破れるのか。謙信上洛は成るのか。北条の関東制覇を阻む相手とは。毛利は摂津に上陸できるのか。伊達は、宇喜多は、大友は、島津は、長宗我部は。はたまた織田家は、史実通り1575年の大反乱を迎えるのか。
 ……ってな感じの情勢です。

 まあ、マルチゲームとして考えた場合、織田家と他家との差が開きすぎているわけですが、そこはそれ、大ボス・織田家といかに戦うかを楽しむあたりにゲーマーとしての醍醐味が。
 それに織田家も、広がりすぎた領国をうまく経営しないと、今回はどえらい目にあうこと必至です。

 あと、パッケージに収録されているシナリオ(1550年スタート)だと統一が早く進みすぎて見られなかった武将も、今回はたくさん見られますしね。秀吉子飼いの武将なんかも続々登場。

 武将データだけでなく、思考ルーチンや戦闘判定など、システム面もいろいろ調整・強化されていますよ。ぶっちゃけ、かなりPCが手ごわくなる予定です。

 年末には追加シナリオ2弾も予定されているので、こちらもお楽しみに。

▼もういっちょ、エロゲ企画の方ですが、こちらは設定&プロット段階でちと難航。
 ううーむ。
 ちょっと最初から練り直しですね。

 嫌いなテーマではないので、もうちょいがんばらねば。

▼ラノベ。
 あー……企画書ださなくちゃ、で止まってます。

 で、そうこうするうちに、考えていたネタのひとつと似通ったのが、偶然にも超有名な作家さんによって刊行されることに。
 まあ、ありがちなことなんですが。おなじとこに注目していたのをもって、わしも捨てたもんではないと納得するしか。

 さーて、別なの考えないとな……。

▼あ、今年も近所の「金山川ふれあい祭り」で屋台やることになりました。
 今年は10/8(土)・9(日)だそうです。
 場所は恒例の、北筑高校の近くの公園。筑豊電鉄「三ヶ森」駅からシャトルバスが出ます。
 これが、地域のお祭りにしては、えらいこと盛り上がって、遠くからも人が押し寄せるんですよね。なかなかバカにできん感じ。

 うちの出し物は、去年の反省点を活かして、チョコバナナとチョコマシュマロに絞る予定。
 ナンカレードッグとかもやりたいんだけど、甘いやつと隣り合わせってのもどうなのかねえ、という気がして。 

 ほかにもいろんな屋台が出るので、近場でお暇な方はぜひどうぞ。

▼パチンコ。
 あー……最近、打ってません。つか、ここ1ヶ月以上、ぜんぜん。
 PC買い換えたんで種銭もふっとんじゃいましたしね。とほほん。

 最近の業界の話題としては、「CRリオ」ですかね。まさかこれが平和から出るとは。
 こういうのアリなんだったら、「CRハーレムエース」もぜひ。
 いやいや! その前に「CR新お天気スタジオ2」でしょう! アニメ化でもいいから! でもその前に「戦国乙女」のアニメが売れないとダメなんだろうなあ。観てないけど、どうなんだろ、あれ。

 は? 「浜崎あゆみ」? いや、全然興味ないですからw どうとでもして。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »