« 殺人的な猛暑。 | トップページ | まだ暑い。 »

とろけるシナリオ製作所

 主に、うち。

 暑い。

▼『進撃の巨人』5巻読了。
 「パワーダウンした」という感想をもらす人もいるけど、そりゃ単に「巨人に人が食われる」ショッキングな絵面に慣れちゃっただけじゃないですかね。
 ストーリーはむしろ着々と展開しているし、政治的グダグダはそれこそ作者が最も描きたかったことの一つだと思うし。
 でもこの展開だと10巻やそこらじゃ終わらないな。個人的にはダラダラ続けるより、物語的にきっちり納得いくところで終わらして欲しいところ。

▼ときに、来る8/28(日)、久方ぶりに地元の「折尾TRPGコンベンション」にお邪魔しようと思っています。
 いやま、『特命転攻生2nd』が完成したら参加しようと思っていたのですが、途中で気に入らなくなって最初から全部作り直すことにしてしまい。そうこうするうちに1年以上たってしまった感じ。

 でまあ、『特命』はまだ無理なので、『クトゥルフ神話TRPG』で参加します。

 今回は、3月に出た18禁PCゲーム『狗哭』から、プロットをいじってTRPGシナリオとして改変したものを使います。
 もちろん全年齢対応ですので、ご心配なく。

 会場はいつもにぎわっているのですが、どうも坂東の『クトゥルフ』人気はビミョーなところで、毎回卓割れギリギリの人数になってしまうので、お近くの方はぜひご参加くださいまし。

▼甥っ子を連れて、『海の中道マリンワールド』に行ってまいりました。
 魚もよかったんだけど、やっぱり海獣がいいやつばっかりでね!
 スナメリもラッコもアシカもイルカもクジラも、みんなよかったよ!
 やはり哺乳類は、おんなじ地球の仲間だという気がするね!

 とくにスナメリがあんなに愛嬌あるとは思わなかったよ。

 いやあ、堪能、堪能。

▼『戦ノ国』バージョン1.5、公開日は9/1に決定したそうですね。
 インストーラーのテストをしているということなので、中身についてはすでに完成している模様。

 例によって、坂東はヒストリカルリサーチとデータ作成のお手伝いをしただけなので、テストプレイ等には参加しておらず。ゲーム上でどんな具合になっているのか、楽しみです。

 とくに今回は、武将の能力値のゲーム上での意味合い(戦闘に与える影響等)が変更されているので、それにあわせて武将能力値をすべて一新しましたから。当然、バランスも変わってくるわけで。かなり新鮮な気持ちでプレイできるはず。
 敵AIも、どのくらい強くなったのか楽しみですしね!

▼リテイクのシナリオプロット。いまだ難渋しております。
 せっかく時間をいただいたので、ちょっとはマシなものにしますよ。ええ。

▼『リオ』、まだ打ってません。いや、近所に導入されたのがつい先日のことだったので。
 なんつうか、あの筐体フィギュアはいろいろとけしからんですな!

 代わりというか、『999』は打ったんですがね。
 思っていたより演出もバランスもいい感じ。腐っても京楽というか。
 あと、あの電チューの小当たりはおもしろいね。昔のパチンコの楽しさを思い出す感じで。うまくやると玉も増えるし。
 『プロポーズ大作戦』も楽しみ、楽しみ。

|

« 殺人的な猛暑。 | トップページ | まだ暑い。 »

コメント

残暑見舞い申し上げます。東北は青森に住んでる身としては、そちら九州の雨を奪取したい気分です。ここの所日照り続きで、今日も午前中はドシャ降りだったのが一転、午後はまた蒸し暑い一日となりました(少し前も雨は半日だけ…)。
 本日は、最近毎日のようにチェックしているクトゥルフオンリーコンベンションのサイトが更新して、いやがおうでも気分が盛り上がって来るのを感じます。私は初心者キーパー枠で申し込みしましたが、坂東先生は参加なさらないのですか?記念コンベンションという事で、ゲストも朱鷺田氏、内山氏立花氏、倉樫氏という顔触れで、なかなか楽しみではあります(いや、私もキーパーする(予定)なんで、プレイヤーとしては参加できませんが)。

投稿: 這い寄る混沌 | 2011年8月15日 (月) 21時54分

いやあ、残念ながら都内のイベントにはなかなか遠くて参加できません。

逆に、秋には内山さんが大分のTRPGイベントにこられるようなので、そちらに参加する予定です。

投稿: 坂東真紅郎 | 2011年8月17日 (水) 04時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 殺人的な猛暑。 | トップページ | まだ暑い。 »