« もう大晦日かよッ | トップページ | TRPGコンベンション、2箇所ほど参加します »

クトゥルフ・カルトナウ発売決定!

 クトゥルフ神話TRPGの現代日本対応・新作サプリメント『クトゥルフ・カルトナウ』の発売が2月末に決定しましたよ!

 今回は、現代の日本に巣食う様々なカルトの実態を解説するソースブック+シナリオ4本という構成。
 坂東も、カルトの解説と、シナリオ1本を書かせていただいております。
 各カルトにはそれぞれシナリオフックも数本づつ付属。
 『クトゥルフ2010』に掲載されているシナリオ『奇妙な共闘』に登場する食屍鬼のカルトも本書で詳しく説明してあるんですが、『奇妙な共闘』の後日談にあたるシナリオフックもつけてありますぞ!
 シナリオの方は、『奇妙な共闘』には直接連結しないんですが(いやま、やってやれないこともないですけど)、しっかり食屍鬼カルトにまつわるものを用意しております。
 で、そのシナリオ。
 先日、1/27(日)の北九州折尾TRPGコンベンションさんで先行プレイをやってきたんですが、なかなか抱腹絶倒の展開に。
 チェインソーを振り回す木彫り細工の工芸家少女に、イケメン漫画編集者と、おなじくイケメン漫画原作者、元漫画家アシスタントのホームレスとくれば、キャラクター配置の時点でもう盛り上がること必至。
「家政婦はイタ」
「前門のグール、後門のグール」
「チェインソーは離しませんっ」
 など数々の名言が飛び出し、開始早々1人発狂(すぐに<精神分析>で正気を取り戻しますが)、中盤で1人重傷、ラストでまたもや一人重傷。
 にも関わらず全員生還できたというのは、まあ褒めてあげてもよろしいのではないかしら。
 いやまあ、脱出するのにせいいっぱいで、肝心なシナリオの謎はすべて解き明かせなかったんですがね。
 そんなこんなで、邪神崇拝者のみなさんはSAN……ああいや、要チェック!

|

« もう大晦日かよッ | トップページ | TRPGコンベンション、2箇所ほど参加します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう大晦日かよッ | トップページ | TRPGコンベンション、2箇所ほど参加します »